The life plan of SAI ///“SAI”のライフプラン///

シングルマザーの教育費・保険・貯蓄・年金

■HOME ■我が家のライフプラン ■国民年金・保険について ■教育資金&子どもの教育 ■老後の資金を貯める ■ネットでおこづかい ■リンク ■掲示板 ■日記ブログ

学校外活動費とは?

子供を育てていく上で、学校の授業料のほかにもいろいろな費用が掛かってくる。それらについて、上でも紹介している文部科学省平成14年度「子どもの学習費調査」で学校種別や年齢ごとに見ることが出来るのだが、全てを見ていると細かすぎて逆に混乱してきてしまったので、私は調査の概要の部分をじっくり見てみることにした。(数字に強い方は、直接行って見てください。統計表一覧でエクセルファイルもダウンロードできます。)

ここ(文部省の平成14年度「子どもの学習費調査」)では、子供の学習費を大きく分けて「学校教育費」「学校給食費」「学校外活動費」に分けていて、それらの合計を「学習費総額」と定義している。
「学校教育費」とは、授業料や遠足・社会化見学などに参加したときに支払う費用・教材費(思い返してもリコーダーやら鍵盤ハーモニカ、習字道具に絵の具などいろいろあったなぁ...)・PTA会費などで、私立だとその他に入学金やら制服代・通学の交通費などもここに入る。  (※※※只今、子供の学校教材費調査を実施しています!お時間のある方は、どうぞご協力お願い致します→※)
「学校給食費」とは、その名の通り給食費のこと。
「学校外活動費」とは、問題集や参考書などの図書費や、学習塾費・習い事の月謝など子供に掛かる様々なものだ。

「学校教育費」については、高校・大学と国公立で進学するとして・・・で必要金額について計算しているし、「学校給食費」は、こちらが節約して値段が下がったりするようなものでもないので、ここでは「学校外活動費」について考えてみたい。

※母子家庭の場合、各自治体によって様々な補助が受けられるので、必ず1度は尋ねてみましょう!たしか、年収制限はあるものの、給食費が免除になったり、小・中学校の入学時に若干の補助が受けられる自治体もあるはずです。また、掲示板(“SAI”のライフプラン BBS)へ書き込んでくださった方の情報では、申請すれば公立高校の学費を免除していただける県もあるとのこと。もちろん年収制限等があるはずですが、利用できる制度はきちんと利用していきたいと思います。

2005更新

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送